TOPICS

2021.08.23

ブログ

プチリノベ with CloudRoom

プチリノベ with CloudRoom

コロナ禍で外出が制限される今、プチリノベが密かなブームという噂を聞きつけました。

プチリノベとは、壁紙だけを変えたり、床を張り替えて和室仕様にしてみたり、トイレやキッチンだけ雰囲気を変えたり、家具を変えてみたり、と自宅のお部屋を少しだけ(プチ)、リノベーション(リノベ)することで、家の中をちょっとイメチェンして気分を変えてみませんか?という、割とユルいものらしいです。低予算で大がかりな工事を伴わないところが特徴で、手軽に始められて毎日の気分が良くなるのは素敵と思いませんか?ということで、私も体験してみました。

賃貸の方もプチリノベなら手軽に!

私自身、このプチリノベには元々とても興味を持っていたのですが、自宅は賃貸ですし、何から手を付けたら良いか分からず、構想だけは膨らみながらも、諦めモードでした。。。が、なんとか友人の手を借りて大満足のプチリノベが実現できたので、この場でシェアさせて頂きます。

まず、今の家で、どうしても何とかしたい欠陥がありました。それが、リビングにあるビルドインのテレビ台。これが、ガラス製で鋭角なため、小さな子供たちが頭を打って大怪我するのではないかと、いつもハラハラしていました。ガラス部分の設計が甘いのか、スライド部分がすぐに外れてしまい、3枚中1枚が真っ二つに割れてしまうという事件が起きました。。。それ以来、掛け布団をかぶせて、さらにその上からクッションを乗せて、その上に布で隠していたのですが、見栄えも悪く、何より収納としての機能を全く果たせていませんでした。

致命的な欠陥・テレビ台

致命的なこのテレビ台を何とかしたい!という相談を(そういうのが得意そうな)お友達に相談したところ、二つ返事で協力を約束してくれました!!その方は日本でインテリアデザイナーもやっていて、工事を伴うような施行や内装工事案件も手掛けていたガチの経験者で、やり手です。これは頼もしい味方が付いた!!!ということで、早速、自宅に来てもらい、見積もりついでに、プチリノベの相談もしました。

いろいろと話していくと、やっぱり欲が出てくるもので、致命的なテレビ台だけでなく、汚いベランダを何とかしたいな、、、とか、子供部屋の床置きしている収納問題を解消したいな、、、などが出てきました。他にもたくさん出てきましたが、家族とも相談して、今回は子供たちの環境改善、というテーマに注力することに決めました。

自宅で実地の打合せをすること2回、ロックダウンなどで会社から接触禁止令が出たので、その間はオンラインミーティングや、LINEで詳細を詰めながら、やっと待ちに待ったプチリノベ当日!大家さんにも承諾を貰い、いざ、工事開始!!

やはり、ビルドインの家具を改造する、となると、それなりの工事が必要のようです。想定以上に苦戦したようで、思っていたより長丁場になりました。。。プロの方(チャーン)も3名ほどサポートに来て頂き、ご対応いただきました。(プチリノベというには、少し大がかりだったかも知れないです。)

朝の10時に開始してから、4名とも、丁寧に、根気強く、黙々と作業を進めてくれて、日が暮れるまで1日掛かりで仕上げて頂きました。申し訳なくなってしまうくらい、日本的なキメの細かさや、粋なこだわりも細部に渡り、ここまできちんとやってくれるとは正直思ってなかった、という程のクオリティで本当に頭が下がります。感謝、感謝です。

そして、遂に、完成しました!!

BEFORE&AFTER

BEFOREの写真が、曇りの日で部屋も散らかりすぎているので、AFTERとのコントラストが強すぎて、盛りすぎと言われてしまうかも知れませんが、実際、「団地感」の強い部屋が、「モデルルーム感」の強い部屋へと生まれ変わりました!

1.テレビ台

ビルドイン部分の基礎を活かしたままで、仕切りや形状をオシャレなデザインにして頂き、外観を木目調にしました。丸み加工も施して、子供たちにも配慮していただき、怪我の心配が無くなりました。これはプロの仕上げだな、と感服(ここに半日くらいかけて頂きました)。原型を忘れるくらい、部屋にマッチしたデザインと、使い勝手を考えてくれた仕上がりで、とても気に入っております。

2.壁掛けの棚

透明のガラスだったので、中が透けて生活感が出ていたのが嫌だったのですが、半透明のラッピングを施してくれました。また、側面もテレビ台と同じ色調にしてくれ、リビングに統一感が出ました。また、こちらも丸み加工も施してくれたのは地味にとても嬉しかったです。(実は、大人が頭をぶつけやすい位置で、よくぶつけてました。)

3.子供部屋用の収納

イスとしても使える収納棚をオーダーメイドで作ってもらいました。サイズがちょうどピッタリなので子供たちが隙間に落ちたりする心配も無く、また収納だけでなくイスとしても使えるので、その上で今は寝る前に本読みをしたりしてます。また、片付け場所を固定できたので、子供たちのお片付けの癖付けにも一役買ってます。

4.ベランダの床

木目調のタイルを敷き詰めてベランダをリビングと繋がっているような風合いにしました。コンクリートのいかにも無機質なベランダ、という感じだったのが一変して、オシャレになったので、裸足でも出やすくなり、ガーデニングを始めるきっかけにもなりました。

プチリノベを体験してみて

他にも、いろいろと話が盛り上がり、アドバイスも頂く中で、リビングはラグマットを敷くことにして、観葉植物も置いて、クッションの柄も変えたのですが、それだけでも、だいぶ部屋のイメージが変わりました。これだけでも少し気持ちの変化があったので、十分プチリノベ効果と言えると思います。

また、実は、ベランダのタイル敷き詰めは自分で買ってやってみよう、と思っており、通販で買う寸前までいってました。結局、今回の機会にお願いすることにしたのですが、余った部分を切ったり、溶接したり、と見ていたら意外とスキルが必要なんだな、、、と実感。
でも、見学させて頂いたお陰で、次は自分でも出来そうだな、という自信になったので、一度、作業を見させて頂くだけでも、とても勉強になりました。プチリノベ、と言いつつ、全くのズブの素人はやっぱり難しいな、と併せて実感する日となりました。

ちなみに、これ全部で、3万バーツちょい、と日本円で10万円前後で出来ました!
自分でやった部分もありますが、10万円というのはプチリノベのひとつの目安になりそうですので、より良い生活環境に少しずつ改善していく、ということを考えるきっかけになるのであれば、十分の投資対効果があると思ってます。どうしても気になる部分だけでも進めてみるというのもいかがでしょうか?自分でやれば、より安く済ませることは出来ると思いますが、今回お世話になったような方にプロとしてアドバイスを頂くのもとても有効だと思います。今はその方が一時帰国中なので、戻ってきましたら、この場でも是非ともご紹介させて頂きたいと思います。

そして、プチリノベには、CloudRoomが欠かせません。
元々大家さんの持ち物である家具やら、収納ケースやらを預ける使い方もありますが、プチリノベは自分の家にもう一度引っ越す、という感覚を持つことがコツです。生活最低限のモノ以外を一旦預けてみて、プチリノベが完了したら、少しずつ必要なものを取り出す、という工程を経ることが、驚くほど部屋がシンプルになり、快適になっていきます。

今の間取りや立地、家賃には満足しているから引っ越すほどじゃない、と言う方には、是非この機会に「プチリノベ with CloudRoom」でお部屋環境の改善をご提案いたします。

お部屋環境の改善にご興味のある方は、こちらも覗いてみてください。

≫ 断捨離が苦手な人へ、トランクルームを活用してシンプルライフを

.

なぜ、子供は捨てると言うと怒るのかおもちゃの保管

.

1年以上使ってないモノで溢れていませんか?結局使わない可能性が高い!

.

収納に困ってませんか?よくある収納術をご紹介します。クローゼット・キッチン編

.

収納に困ったら「こんまりメソッド」で片づける

.

バンコクのセルフストレージの事ならCloudRoom(クラウドルーム)にお任せ!

バンコクのセルフストレージ・トランクルームの事なら、CloudRoom(クラウドルーム)にお任せください!

 

Mail  :cs@cloudroom.me(日・Eng・ไทย)
LINE:CloudRoom サポートデスク(日本語)
Web :公式WEBサイトはコチラ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

Go to top